SSブログ

ブログの使い勝手について【其の二】 [雑感]

ブログを新規作成。
書きかけで下書き保存。
時間が経ってから、続きを書く。
このまま投稿したら、現在時ではなく
下書きをした時間で投稿されてしまうので
「ソネット」や「直chan」に教えてもらった方法で
時間を現在時に直し、保存。投稿した。

記事管理画面で投稿時間を確認。よしよし、現在時に直ってるな。

ブログTOPページに行き、「エンタメ」>「アニメ」>「新着」を選ぶ。

まだ記事は投稿されていない。
それどころか、現在時より、15分前に投稿されたブログが1位になっている。

そうか!
新着記事が載るまでに時間がかかるんだな。
多分、投稿アクセスが集中して、時間がかかっているんだろう。
あとでまた確認すればいいや!

勝手に納得して、別の事をし始める。(ゲーム) 

5分後、変わらない

20分後、同上

45分後、同上

おいおい、1時間経っても変わってないゾ
どうなってるンだ。

あ、
1時間05分でやっと投稿された。
でも、1位じゃない。5位だ。
私より、50分以上後に投稿した人が1位にいる。

?なんだ。
順番に一つずつ、カウントして投稿しているんじゃないのか?
もしかして、1時間単位ごとに新着ブログを審査して、パスしたのを
いっぺんに出しているのか?

考えられることは
1.アクセスが集中して遅れた
2.単位時間毎、または件数毎に制限をかけて審査している。
こんなところか。

ソネットに聞いてみようかなぁ?

それにしても、わたしの前に記事があった人は
1時間以上も新着TOPにいたわけで。
さすが、ランキング1位。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

「直chan」

 so-netブログの新着リストは、元々、すぐには反映されないようです。混み具合というよりは、一定時間毎に、まとめて更新される仕様みたいです。
 あまり深く考えない方がいいかも知れません……。
 別な話になりますが、投稿エラーで、せっかく書いた記事が消失するという事が、頻繁に起きていますので、直接、入力欄に記入するよりは、テキストエディタ等で、あらかじめ書いておいた記事を、コピペする方がいいと思いますよ。

by 「直chan」 (2009-09-16 23:46) 

DO_DO_DO

ありがとうございます。
いま、新着TOPになる方法を模索中です
2位にはなるんだけど、1位にはなりませんねぇ
確実なやり方が確立できたら、発表するつもりです
(でも、みんながやったら、やっぱり1位じゃなくなる?)
by DO_DO_DO (2009-09-17 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。